top of page

ライスミルク徹底解剖!!


皆さん、今話題の「ライスミルク」ってご存知ですか?

食のトレンドに敏感の方なら、一度は聞いたことがあると思います。

その招待は、その名のとおり、「ライスで出来たミルク」です。

ライスでミルク??ってなりますよね。

まずは、ライスミルクの基本的なことから学びましょう。

ライスミルクの基本情報

ライスミルクの発祥の地ってどこだと思われますか?

多くの方が「日本」って自信を持ってお答えになるのではないでしょうか。

実は違うんです。ライスミルクが生まれたのは、「アメリカ」なんです。

ライスミルクは、牛乳の動物性脂肪を嫌う、アメリカの完全菜食主義者から

生まれたアイディアなんです。

健康になりたいという願望と自由の国ならではの発想で生まれたのがライスミルクというわけです。うーーーーん、素晴らしい!!

では気になるライスミルクの作り方をみてみましょう。

ライスミルクのレシピ

ライスミルクの作り方はとっても簡単!!

用意するのは

炊いたご飯(基本は玄米)

ミキサー

のみです。

ほとんどのご家庭に特に準備することなく、備わっているもので

簡単に作れてしまうんです。

ライスミルクをよりミルクに近づけるためのトッピングアイディア正直

上記のレシピで作るライスミルクは、牛乳というよりは、

サラサラ飲める「お粥」といった感じです。

そこで、もうちょっと甘みをプラスしたり、より牛乳に近づけるためにいい

トッピングが

・はちみつ

・シナモン

・ココア

などなどです。

ちょっと苦手だなと思われる方は是非お試しください。

ライスミルクが注目されているワケは?

なんで、今これだけライスミルクが注目を集めているのでしょうか。

ライスミルクが注目を集めているワケをまとめてみます。

・ヘルシー/健康的

ライスミルクは、その原料のほとんどをお米としているため牛乳に比べて、

牛乳アレルギーの克服

低カロリー

*牛乳:ライスミルク(134kcal:66kcal)

低脂肪

*お米の脂質は2%

NOコレステロール

*牛乳:ライスミルク(24mg:omg)

お腹にいい(ゴロゴロしない)

飲みやすい

なものとして、健康に、そしてダイエットにいい「新たなミルク」として

注目を集めているんです。また、ご家庭でも簡単に作れるという点も、

その広がりの要因となっているみたいです。

ライスミルクはどんな人に向いている??

ライスミルクは、お米から作られるものですので、

牛乳に比べて健康的な側面が強い反面、

・カルシウムが少ない

など、身体を鍛えるという方にはちょっと物足りないかもしれません。

ただ。ダイエットをしたい、菜食主義をつらぬきたいなどの理由でしたら

ライスミルクのほうが、効果的です。

もっともっと栄養を含むライスミルク を作るには??

ライスミルクに主原料であるお米は、そのほとんどが炭水化物でできています。牛乳よりも栄養バランスでは劣ってしまうのがデメリット。

でもダイエット効果の高いライスミルクに栄養バランスがあったらもう完璧じゃないですか?そこで、ライスミルクに栄養バランスをトッピングする方法をご紹介します。

ずばり、栄養価の高いお米で作ることです。

玄米

雑穀米

胚芽米

などの、栄養バランスに優れたお米を使ってライスミルクを作ることです。

玄米ライスミルクの栄養価と美容効果

玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

食物繊維=便秘解消効果

フィチン酸=デトックス効果

ビタミン・ミネラル=美肌/アンチエイジング効果

*ビタミンB1=糖質の分解を促進

*ビタミンB2=脂肪の代謝を促進

*ビタミンE=しみ・しわの原因になる活性酸を除去(メラニンの予防)

カリウム=余分な塩分を排出しむくみを予防

GABA=血圧低下

ガンマオリザノール=肥満/糖尿病予防効果

などが期待できます。

美容に健康に効果が期待できる牛乳の代替品なわけです。

玄米ライスミルクのデメリット

玄米ライスミルクは、栄養バランスに優れた牛乳の代替品になれますが

やはり、その独特の香りが苦手という声をよく伺います。

玄米とは、ぬかが100%残っているお米ですので、その独特の香りが全て

残ってしまいます。

いくら健康的なものでも、嫌な臭いがあると、調味料としても使いずらいですし、長続きはしないですよね。

胚芽米ライスミルクでデメリット

を克服しよう!!

そんな、玄米のデメリットを克服できるのが「胚芽米ライスミルク」

だと思います。

胚芽米は、お米の栄養格納庫である「胚芽」を80%以上残し、独特の香りのもととなる「ぬか」をキレイに取り除いたお米です。

白米により近く、栄養バランスがいいのが、この胚芽米なので、

胚芽米で作るライスミルクは、とても飲みやすく、独特の香りも

少ないので、お料理に使いやすいです。

ライスミルクの魅力的なレシピまとめ

・ゆずの香りを閉じ込めたほのかに甘いライスミルク

・ライスミルクホットスムージー

・ライスミルクでシチュー

子供が大喜びなライスミルクレシピまとめ

・ライスミルクでアイスクリーム

・ライスミルクフレンチトースト

・ライスミルクで子供も喜ぶパンケーキ

・ライスミルクで蒸しパン

そんな魅力的なライスミルクは どこで買えるの??

今のところ、ライスミルクの購入可能な場所は限られている印象です。

・ナチュラルローソン

・成城石井

・コストコ

・その他輸入品を扱っているスーパー/デパート/ネット販売

ネット販売があるから、どこにいても大丈夫ですね。

最後に

ライスミルク特にスーパーなどで購入しなくても、ご家庭で簡単に作っていただけます。

健康効果や美容効果も期待できるため、是非みなさんにチャレンジしていただきたいと思っています。

お料理でも、メインからデザート、お菓子までその用途は広く使いやすいものですので、他の方々のライスミルクレシピを参考にしつつ、ご家庭のオリジナルライスミルクレシピの開発にも取り組んでいただけるとうれしいなと思います。

お米の消費が減り、お米の農家の継承者不足などいろいろありますが、

新しいお米の形、消費の仕方が生まれることで、

お米が持つ価値、お米農家の増加などに将来的につながっていくと、 とっても嬉しいですね。

それでは失礼いたします。

特集
最近の投稿
フォローお待ちしてます!
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page