top of page

絶対やってみたい「卵かけご飯」レシピ


卵かけご飯

もう日本人なら、改めて説明する必要のない国民食卵かけご飯。

人それぞれにこだわりの作り方、食べ方があるかと思います。

醤油は少しだけ入れて美しい卵の黄身と白身、そしてご飯の

色のマリアージュを楽しみながら食べる方

一気にかき混ぜて食べるという方

卵かけご飯とは、その人の性格、個性などが色濃く

反映されたかのような食べ物です

そこで、これは絶対にやってみたい!!

と思われるであろう卵かけご飯のレシピを紹介します

絶対やるべき、いや、やりたくなる

卵かけご飯のレシピ かなり、自分で言っていてかなりハードルが上がってるなという印象ですが

絶対やるべき、やりたくなる卵かけご飯のレシピは皆様が想像されるよりもスゴいシンプル。

「シンプルイズベスト」を形にしたような食べ物ですから、そこに複雑性がからんでしまうと

もはや卵かけご飯ではないのだ。私はそう考えた。

手軽にささっと食べられる。この価値を失った卵かけご飯は本質を失ってしまった中身なき

なにかのようだ。

すみません💦かなり熱くなってきました。

ここらでそのレシピ、作り方を紹介します。

  1. 卵を割って卵黄と白身をわける

  2. ご飯に白身をかけて全力で混ぜる

  3. 最後にご飯の上に黄身をかける

えーーーーーーーーー!!たったのそれだけ!!??

ってなりますよね わたしもです。

ただポイントそしては、

メレンゲのように泡がたつくら思いっきり白身とご飯を混ぜること。

黄身はすこしずつ崩しながらがいいみたいです。

ふわふわ、ほっかほかのご飯に、濃厚な黄身の旨味が広がって

卵かけご飯の「食感革命」がお口の中で勃発ですよ!!

ちなみに、卵かけご飯をするときには

胚芽米がオススメ

これは、少歯ごたえのあるお米「胚芽米」

そして、

それを優しく包み込む白身

食感のマリアージュを楽しみながら、卵かけご飯を楽しむのが

卵かけ胚芽ご飯です。

是非、どちらもお試しください。

それでは失礼いたします。

当農園の胚芽米についてはこちら

特集
最近の投稿
フォローお待ちしてます!
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page